
解像度について某方が言ってらしたのが気になって私もちょいと調べてみました。
自宅プリンターで出力する場合350dpiあればモノクロであれカラーであれ十分なんだそうです。
と言うのも家庭用プリンタだと300くらいまでしか線数が無いからとか…
つまりどんだけ高い解像度にしてもプリンタ的には1ピクセル×1ピクセルの中に300までしかインクの粒を打てないって事です。あってるかな。
こればっかりは個々のプリンタの性能に寄るんで心配な場合は解像度高い絵と低い絵を何種類か印刷してみてはどうかと思います。
人間の目は300~400dpi以上の解像度を区別出来ないとかいう話も聞きましたが…。
私のプリンタは性能高くないのもあって300dpi位が恐らく綺麗にでせる限界かなぁ。
印刷所頼むときは350dpiなのは業界仕様なんだそう。
しかしレジュメは全部350dpiでつくってます。気分気分。
本当はビジネスコンビニにデータ持って行って印刷してみようかなとも思ってたのですが(本格的な印刷機がある)
そこはなんと今週の金曜日に閉店してしまうそうです。何と言うタイミングだよ。

19日参加できるよーと言う方の声をちらほら聞けてテンションあがります…!!
会場人数的にまだ余裕ありますのでなんかもう是非!
時間が許すようでしたら配布資料も制作して頂ければ…
そしてその勢いで是非当日もプレゼンしてくれたら良いと思います。
19日のプレゼンは参加出来ないよーって方も資料作って来てくれたらいいのにと明後日の方向に電波を飛ばしてしまうのでした。

所で昨夜ブログ書いた後Rさんに
「金曜の朝仕事行く前に駅のロッカーに資料入れて置けば大丈夫!」
と言われハッとしました。なるほどー!それなら当日の荷物ちょっと減る!
しかし金曜日以前に印刷とか終わらせるの前提…!
私の資料のボリュームから考えて何とかなりそうですが…はてさて。
あと私の資料は帰る前に捨てて頂く事前提で考えれば増ページも夢じゃないですよね!!
そんな後ろ向き発想で前向きに取り組めそうです。
と言うか…その…手元に残しといて頂くの何か申し訳ない感じの代物になってて…^^;
資料としていっこも役に立たなそうだよ!本末転倒の見本みたくなってる!!
そんなダメクオリティですがもし製本するとしたら1枚ずつ立ち落とし→蛇腹折り+セロテープになりそうなんだな。
それしか方法が見付からないんだな…。
こんなんにそこまで手間をかける必要性があるかと言われれば無いです。うん…。
昨日の時点で切り捨てたのに何故もう一度持ち出すかって
オマケのカードを袋とじにしたいからというまたどうでもいい理由でした…(いらん)
そしてやっぱり表紙が最大のネックだよ。画像と、処理がな。
一冊作ってみてから考えます。

しかし、何の因果かゾゾより先にエルードのページができあがりそうなんだが…
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 夢見る妄想バジリスク, All rights reserved.



