
何故とある傾向のキャラに対して総じて苦手意識を持ってしまうのか
自分なりに考えて結論が出て納得した挙げ句ちょっと面白かったのでブログで書いてみる。
disってる訳でもここがこうだから嫌い!って言ってる訳でも多分ない筈ですが
傾向を具体的に挙げてしまっているので
結構当て嵌まるキャラを創作・版権問わず思い描けてしまうと思います。
死ぬほどヒマ かつ もし苦手傾向があなたのキャラに当て嵌まってしまっても許してくださる方推奨。


私はどうも
真面目・冷静・感情を殺してる感じで
優秀で 強くて あとちょっと生きるのに不器用だったり 暗い過去に悩んでたり
でもふとした瞬間に女性らしさ・可愛らしさをのぞかせる 美人が苦手だ。

なんでだよ美味しいキャラじゃん!!クールビューティいいじゃん!!
わかります、凄く。
たとえば
・優柔不断偽善者主人公
・ぶりっこお色気担当ヒロイン
・生理的に受け付けない気持ち悪いキャラ
みたいなのだったら「あ~このキャラに対してそういう見方も出来るのね~」とか
一定の理解を得られそうというか それは(私からみた場合)キャラの性格等に問題があってそこが苦手…
って言えるんですが。

さっき挙げた私の苦手なキャラ傾向、別に短所では…無いですよね。

あともう一つ不思議な点。
その作品を見ているリアルタイム、
小説とか漫画とかアニメとかにそう言ったクールビューティキャラが出て来る分には
全く引っかからないんです…苦手センサーに。
自分でもここの仕組みがよくわからなくて、何でなんだろうなーと首を捻っていました。
更に言うと… 見ている間は よくよく考えると そのキャラに対して好感だって抱いてます。

私がそのキャラに対してどういったタイミングでモヤァ…とした思いを抱くかというと…
作品から一歩離れて、他の人と話をしている際に
「あのキャラ超いいよね!!」みたいに言われる瞬間に苦手メーターが振り切れるらしいです。
…なんだそれは。
良くわからないのでそのモヤモヤァとした感情と似たような思いを
記憶の埋め立て地から引っ張り出して照らし合わせてみると該当する物が一つ…。


ああ! これ、嫉妬だわ!!


…あ、いやその!自分と比べてどーのこーの きぃ悔しい!!
って感じではないんです。そこは関係無いんですが…。
更に言うとそのキャラへの直接の嫉妬でもない辺りが実に、八つ当たりなのかなんなのか。
一方的に私が嫌な思いをするだけなのでいっそトラウマと言わせていただきたい(笑)

その昔、それこそ中2位の時にすっごくハマってた漫画があったんです。名前は伏せよう。
わかる人にはきっとわかっちゃう気がしますが。
その漫画の主人公が凄く凄く好きだったんですが、途中から
「強くてクールで過去が暗くて重たいの背負ってて
基本真面目だけどちょっとだけ女らしさとか可愛げのある
非の打ち所がない感じの美人キャラ」
が主人公の座を奪う勢いで活躍しだして…
周りはみんなそっちのキャラ好きだしもー好きな漫画だからこそ辛くて辛くて
でもそこで大声でこのキャラ嫌い!!だって主役よりも目立ってて出番とってっちゃう!!
人気があるからこそ作者もそっちばっかりメインにしちゃうし!!
…なんて言えるわけ無く。
漫画一つでそこまでなるかよーって感じですが まあ、当時からオタクだったからね!私は!!
好きなキャラの活躍一つで人生左右されるレベルですよ。割と本気で。

今ではその元凶になってしまったキャラも嫌いではないのですが…
でもやっぱりあのキャラを見る度にちょっと苦々しい気持ちになります。
そんなわけで、私の苦手は中学の頃のトラウマに繋がってたんだなあ~と
苦手を克服するとかには全く至っていませんが、モヤモヤの理由には納得。

多感な頃に苦手だとインプットされた物は大人になっても苦手ですね…
この感情とても不便なので矯正したいところです。
苦手傾向に当て嵌まるキャラ、創作にも版権にもちょいちょいいらっしゃるし
むしろ私の所にもいると言えばいるし
何故自キャラを褒められて嫌な気持ちにならねばならんのだ…なんの呪いだ…。
あいつめ…あの ハーメルンの赤い魔zy(略

ちっともお後が宜しくありませんがおしまい。
スポンサーサイト



アキトさんはきっと好きなキャラクターの出番が減ってすごく寂しかったり悲しかったりだったのではないですか?
なので、もやっとするのも無理はないと思います。

かといって人気があれば作者は需要に合わせて行くだろうし…
物語の舵を取るのが他人だと、思うようにはいきませんよねぇ…

それと思われる作品私も当時見てましたが、さすがに引きずり過ぎではないかとは思いました(笑)作者さんきっとそのキャラのこと大好きだったんでしょうね~

創作で、好きな傾向のキャラクターを思う存分活躍させてあげれいいと思います。

でも好きになろうと努力されてるのはすごく伝わります~エライなぁ・・・ 

いつか、そのモヤモヤが晴れるといいですね。
【2012/02/02 17:15】 URL | 華尾 #IPb6HERY[ 編集]


華尾さんこんばんは!
ブログへコメントを頂くのがすっごく久しぶりでチェックを怠っておりました;
お返事遅くなって申しわけありません…!;;

わわ、個人的なトラウマ話だったのですがご理解頂けて嬉しいです…
作者の贔屓っぷり凄かったですよね(笑)
あの方の別作品にも似た傾向のキャラがほぼ毎度出てきているので
好きなタイプなんだろうな~と思います。

苦手な物があると自分が一番損するし楽しくないので
可能な限り克服したいと思うのですがもうちょっと時間掛かりそうですね…(笑)
でも苦手な原因がどこにあるのか今回理解できたので第一歩かなと思います!(多分)

コメント有り難う御座いました!
【2012/02/06 21:20】 URL | アキト #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 夢見る妄想バジリスク, All rights reserved.



