
RRさんに「書いたらいいですよ!」と言われ私も…!

アンソロ企画の裏話的な何か。とても長いです。


■企画発足の流れ 2010年9月12日
ツイッターで帝国軍ネタで盛り上がっていた際にROZAさんが「誰か帝国軍アンソロ作ったらいいのに」と発言して下さったことを切欠でした。
色んな方が、おそらくはノリと勢いもあったのだと思いますが「もしやるなら執筆参加しますよ!」と言って下さいまして、それだけでも有り難いなあ嬉しいなあという時に
呉葉さんの「実は前々からやりたかった」発言にTL戦慄。 Σマジですか!!
なおも盛り上がりを見せていたツイッターの裏(スカイプチャット)で呉葉さんと2人
あれそれやりとりをし、今ツイッターでご賛同いただけてる方だけでも7名くらいいらっしゃるしいけるんじゃないかな!と 春頃締め切りなどおおまかなスケジュールを決め
私のツイート「帝国軍アンソロ企画、正式決定しました!」バーン
発案から企画始動まで3時間くらい。あっという間だった… 勢いって大事ですね。

もしこの発言があったときにTL上に全然人がいなかったら絶対こんな事にならなかっただろうなあと思うと
ツイッターに感謝です… 本当…
超見切り発車だったにもかかわらずのって下さった皆様にも大感謝!!
何度も言ってるかなと思うんですが今回のアンソロ企画は運が良かったとしか思えません。


■特設サイト制作 9月下旬~2月下旬
企画が立ち上がったはいいものの
確かこの時はまだ…実は…ゾディアックメンバー13名全員分のキャラデザはできてませんでした!!
そうです、そんな状態で始めたんです。色々凄いな…。
ゾディアックメンバーのウチ8人はキャラデザ募集で作っていただいたキャラでした。
そのデザインが上がってくる前だったんですね… もちろん資料用の立ち絵やキャラ紹介もございません。
こりゃまずいだろ!と思って告知+データベース用として特設サイトを早急につくる必要がありました。
作ります!って発足時に呉葉さんに言っちゃったし後には引けない!

そんなこんなで10月3日…サイトデキタヨー

元々立ち絵があったのがエルード、V兄妹、ヨル、テッド、ウドの6人。
ゾディアックメンバー13人中なので半分も行ってない上に側近類も含めるとなんと20人くらい立ち絵が必要になってくるという。
大丈夫か私!そ、それでも何とか正月頃までにはゾディアック13人は仕上げ 2月頃には側近類も含む全てをなんとか絵付きにすることができました。
クオリティはおいといて、やれば出来るな…(汗)

立ち絵はなんとかなったんですがそちらに時間を取られすぎてテキスト情報がおざなりになってしまったサイトでした。
ワッツゾディアックもうちょっと入れたかった… あとバトン回答とかまとめておきたかった!
しかしまず絵の資料だろ!と思ってやってたらキャラが多すぎて(しかも発足時から増えたんだ…2人…)
自分の原稿やる時間が無くなっちゃってました^^;
サイトもいきなりサーバーが運営停止になっちゃって大急ぎで移転したり(しかも必要ないのに改装までした)思えば2月は忙しかったのか…
もうちょっとしたらゾディナウは跡地として必要な情報だけまとめたいです~


■自分の原稿 2011年3月~4月下旬
*漫画の内容について触れてます ネタバレ有り?
サイトにかまけて自分のほっぽりだしてたので漫画原稿に入ったのは3月頃からでした。
で…でもみんなそのぐらい よ ね?(締め切りは5月8日)
ネタだけはもよもよ考えていたのです。
名付けてエルード就任前夜!13人目のゾディアックがやって来るよ!って話… 話?
イドアの民がまだ滅ぼされてません。
キーマもコーネリアもまだ軍にいません。
不良グループ時代のキーマとか花背負ってないコーネリアとか、そこら辺も交えて描けたら面白そうでしたがちょっと流れが悪くなっちゃうのでカットしました。

<自分的チャレンジポイント>
・描いたこと無い:シリアス漫画
・未知の領域:10ページ弱(結局8ページに収まりました)
・なんとか13人全員入れる

<ここを描きたかった!ってポイント>
・とりあえずエルード!(何てことだ)
・屍の山に立つテッドの後ろ姿

この2点だけ決めておいて後はなりゆきでキャラを配置してお話進めてみました。
全体的に「これから本編始まるよー」という嵐の前感が出たらいいなぁと…
あ、シーンのつなぎ合わせなのでストーリー展開は無いに等しいです。ほほほ。

3月の3連休に瑠璃さんとささげさんに我が家まで来ていただき原稿合宿をしたんですが、この時に凄く進んだ!!
これがなかったら漫画は完成しなかったかも知れない…合宿効果万歳!!ありがとうございます!!

時間がなかったのもあるんですが
二値化ってやったことなくてどんだけ印刷で出るのかな~とひやひやだったのもあり
殆ど必要最低限の影で済ませてしまいました… 次があるならもうちょっと、がんばります。
私の絵は立体感がないから影でも付けないと本当にぺったらこい…。

あ、そうだ!
漫画のタイトルはヒタチのキャッチフレーズ「Inspire the Next」からもじってます。
何故?理由はないのです…


■コラボ別冊 5月中旬
コラボ別冊にも何か描くことになっていたので なんにしよう~なんにしよう~とずっと悩んでました。
ぱっと思いついたネタがとても魅力的に自分では思えたのでわっせわっせ描いていたのですが
下書きの時点で気付く…
これ、モノクロだったらあんまり面白くない…!!
思いついたネタというのがノディ達反乱軍面子を帝国軍とコラボ!だったのです。
こりゃ色が付いてたほうがいいよな… と呉葉さんに相談させていただいて、表紙につかっていただきました…
急な変更にもかかわらずありがとうございます…!!

本当は表紙に入れたかったけどどうしてもスペース足りなくて入らなかった
クラウディオとラザラの組み合わせは前書きページに描いてみました。


■その他のこと
思えば凄い人数ですよね 27人って!
その内実は学校の友人が7名参加して下さってます。
殆ど創作の話題をした事無い人まで…執筆参加申し込み頂いたときは本気でびっくりしました。
あっりがてえぇええ…!
ツイッターで盛り上がっていきなり始まった企画だったので、ツイッター絡みじゃない方は参加していただきづらいだろうか…と不安だったのですがそれは杞憂に終わりました…感涙

今回帝国軍アンソロがでたのは、私の創作が凄いから~とかそう言うのでは全くなくて
むしろ穴だらけで好き勝手妄想して頂いても大丈夫だったからだとおもいます(笑)
あと帝国軍側は実はすごく脇役の人が多くて、どういう設定になろうとも本編に支障がでないからと言うのもあるかも…
本編でやりそうなネタを他の人に先に作品にされてもいいもんなのか寛容すぎないか的なことも聞かれたのですが、私はあんまり気にならないですね…
むしろ本編も何もない状態な他人の創作キャラで、
漫画や小説、イラストをかいてくださる執筆参加者さんの方がずっと寛容だとおもいます…!

人に設定とデザイン貰ったキャラで、自分が十分に動かす前にアンソロが出る
と言うのは確かにどうなんだろう…と思わんでも無いですが… これからゆっくり自分の中で動かしていけばいいよね…
本編はやっぱろ、私の中にしか無いけど^^;


そんなゆるゆるな創作にここまでお付き合いいただき
主催者の呉葉さん、執筆参加の皆様、そして本を手にとって下さった皆様、本当に有り難う御座いました!
ここまで記事を読んで下さった方もありがとうございます!!笑
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 夢見る妄想バジリスク, All rights reserved.



