上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年4月28日夜~5月8日にかけて
10日間に及ぶ濃厚なオフ会のレポート!
まずは5月1日まで。

めっちゃながいです!
続きから~

■4月28日(木)前夜祭

定時までお仕事だったのですが
総八さんと瑠璃さん、KaLさんが先乗りオフ会をされているとのことで
夜御飯に混ぜていただきました!
総八さんんんお久しぶりですようこそ札幌へ!!
KaLさん初めましてー!ツイッタやらさぎょいぷやらお世話になってます!お会いできて嬉しいです~!
瑠璃さんは…何故だろう久しぶりの気がしません!(先週も遊んでいただいてます)

立ち話もなんなのでささっと近場の居酒屋へ移動…
食べつつ話しつつ、総八さんから頂いたのは…ツイッターでさんざん話題に上がったセジロイド!!
ねんどろいどっぽく作って下さったセージフィギュアです!!
お、おい、おまえ…可愛いだろ…!!!
写真で拝見してスゲー!と思っていたのですが実物見たらもう、かわいくてかわいくて…
髪の再現率とか!ちまっこいお手々とか!!まるこいほっぺとか!!
可愛いものは基本的に(可愛さ余って)握りつぶしたくなる私ですがこれは手が出せません(笑)

更に出てくるのは毎度恒例?になりつつある総八先生お手製テトラップ!(テトラのストラップ)
今回は帝国軍アンソロ参加者全員プレゼントストラップ制作があったため簡単なものに…とおっしゃってたのですが、十分すぎるほどです…!相変わらず手が込んでます!!
もう、毎度毎度テトラをリスペクトして頂いて本当にありがとうございますー!!

セジロイドとテトラップ…
そして総八さんからは新規資料本も頂いてしまいました!ほくほく!!
うおおお以前頂いた追加資料分も一冊にまとまって更に見やすく楽しく美味しくなっております。
ステキだ…私も改訂版を出したくなります… … …いつか(いつだ)
私は私で氷上さんに作って頂いてたシルバーテトラリングを自慢です。
箱も可愛くてたまらん…

KaLさんがおみやげにとシフォンケーキ持ってきてくださってたのですが
どれも大変美味しそうでどの味を選ぶかもんのすごい悩みましたとも…!!
チョコ・紅茶・プレーンを…たしか頂きました!次の日の朝ご飯にさせて頂いたのですが大変美味しかったです…v

お話も色々したのですがもう大分前のことなので記憶が曖昧です…あばば
帝国軍アンソロの話がでた時にKaLさんが「締め切りまであと何日ある…」と呟いてらしたのに耳をダンボにしていたことだけ鮮明に覚えております…!笑
その時はKaLさんなら今から執筆参加して頂いても間に合うのでは!という薄ーい淡ーい妄想だけして、ありがたい社交辞令として受け取らせて頂いたのです…が。
次の日の夜本当に参加してくださることになろうとは…本当に夢にも思いませんでした…!爆

明日から始まるオフ会本番に備え、この日はそこそこの時間でお別れしました!
帰ってからもわたしは創作資料増刷分をせこせこ制作していたのですが…笑


■4月29日(金) 札幌に集いし猛者達

確か…瑠璃さん、総八さん、KaLさんと午前中に集まってお昼をご一緒した後
カラオケになだれ込んだ流れ…だったかな!
KaLさんの創作資料にキターー!!!!と物凄いテンション上がります。
だって!キャラ紹介だけではあきたらず4コマとショートストーリー漫画まで付いてるんですよ凄すぎる!!
によによ うれしい 楽しい。
そして九州からお越し下さった柑那さんとここで合流です!
わー!お久しぶりですいらっしゃいませ!!追加資料が嬉しいです…少年少女!!
基本お絵かきメインなのですが折角なのでとキャラのイメソンぽいのも何曲か歌ったり。
なぜか創作オフカラオケでは必ずと言っていいほど入れてしまうエルードのイメソン的なもの…笑える。
私はあんまり上手くないので誰か覚えて歌ってくださいと毎度思う(迷惑な)
KaLさんの歌ってくださったエンガルフ(KaLさんのキャラ。傾国のストーカー)イメソンがあまりにもらしくて気持ち悪くて(褒め言葉)最高でした。げへ。

夕方頃カラオケをでて呉葉さん、ささげさんと合流!
すすきののちょっと良い感じのお料理屋さんへ向かいます。
更にお店の前で阿波さんと合流!わぁあいお久しぶりですー!!
お店は凄く素敵な内装でした!ちょっとお高い感じ!!こんなお店滅多に来ない…どきどき
しかしトイレが美しすぎて薄暗くて座ったら正面がうっすら鏡で怖すぎました(爆笑)

しょっぱなから蟹がまるっと1匹出てきてテンションが上がる上がる!!
蟹味噌が大好きすぎる私。
「甲羅を頂ければ大人しくなります」
全く自重しなかった!本当にしばらくおとなし~く食べてました…美味しすぎて(笑)
更にお刺身の盛り合わせとか山菜の天ぷらとかシンプルに素材が美味しくてもう…北海道素晴らしいな!(今更)

ここで生まれた名言。
料理を切り分けたときにエビが入っている部分・しいたけが入ってる部分などがあって
私「こちらしいたけパーツです」
ささげさん「しいたけパンツ?」
ち が わ い ! ! 爆笑
この単語がここだけで終わればよかったのですが何故か次の日からしいたけパンツ装備キャラが描きっこのあちらこちらで出現することになるとは誰が想像できただろうか…(遠い目)

そしてなんとこの夕食時にKaLさんが帝国軍アンソロ執筆参加決定いたしまして…!!
きゃー!!きゃああーーー!!まさか本当に参加していただけるなんて…っ!!!
凄すぎますKaLさん…あなたが神か。
「すごく楽しそうだったので」とはKaLさんのお言葉。
確かにこのオフ会、初参加の方以外は全員アンソロ参加者ですもんね…笑
ありがとうございます…!!

夜ご飯後は柑那さんをアキト宅に招いてお泊まりしていただきました。
帰りのバスを降りたらなんと妹も同じバスで、偶然だねー!と言いつつ家まで一緒に帰りました。
…しかし柑那さんには妹じゃなくて私のオフ友だと思われていたらしい…!爆笑
まあ…確かにちゃん付けで妹のこと呼ぶからな私…

そして唐突に見たくなった&柑那さんもお好きなんじゃなかろうか…!!という思いこみで
深夜にぴくさー映画のウォーリー鑑賞会。
二人してマジ無言でした。真剣でした。相変わらず泣けた。
ウォーリー可愛すぎてイブが美しすぎてモーをデコピンしてやりたくてたまらん。
オマケのショートストーリーとか未公開シーン集とかまでがっつりお見せしてしまった!
一体何してんだと突っ込まれそうですがみたいですねってなったんだもの…!!(笑)
楽しんでいただけたみたいで一安心です…


■4月30日(土) 和室貸し切りオフ会1日目!

朝!
辺境の地:我が家からわっせわっせと出かけて札幌駅へ!
会場へ向かう途中に突然知らない方から「かきっこオフ会参加者さんですか?」と声をかけられマジびっくりする私と柑那さん。
なんと!今回初参加のえとうさんでした…!!!
一体何故バレた!?と思ったら私の鞄に付いていた10cm越えのテトラパスケース(総八さん作。真っ黄色で超目立つ)でわかったのこと…
相変わらず良い仕事してくれるなテトラ!!!!!
は、は、はじめましてテトラの生みの親ですとごあいさつしつつ一緒に会場へ。

会場は既に殆どの方がいらしてました!のはさんお久しぶりです!そして竜帝さんはじめまして!!
初参加なえとうさんと竜帝さんに資料をお渡ししつつ、頂いた資料の豪華さにわきゃわきゃしました!
阿波さんの追加資料!ムーミンてなるほど…!のはさん宅のネオさん方の追加資料も嬉しい…
そ し て ご新規さん2人…うーわー!漫画付き!SS付き!!すごいいいいいいなあ小説つきっていいなあ!!
えとうさんは先日のイベントでちょこっと本を買わせて頂いていまして、竜帝さんは瑠璃さんのオフ友さんということもありお噂はかねがね…という感じだったのですが
あらためてお会いできたり資料本頂けたりの嬉しいこと嬉しいこと…

早速フリータイムでがりがり描かせていただきます。
初めての方のキャラを描くのは緊張!むずかしい!しかしたのしい!!
ものすごくうぉっとしい(笑)愛を込めて贈らせていただきました…へへ
リレー4コマも今回初挑戦!
各自が1コマ目を描いて左の人に回し、右の人から受け取った1コマ目の続きを描き、また左の人へ…という
4コマ全て違う人が描く、どこでどう転ぶかわからない抱腹絶倒の起承転結ストーリー!(誇張ではない)
普段漫画描く方ばかりではないのでどうなるかなオチつけるの難しいかなとも思ったのですがちっとも心配には及ばなかったです…
1コマ目2コマ目で既に落ちていたりむしろ4コマ全てでオチていたり
なんなんでしょう、このネタクオリティの高さ…凄い面白かったです…
何より見応えが凄いです。だって参加人数11人ということは一気に11本の4コマができるということで…!
それらの全てがもれなくおもしろいってどういうことなんだ…。

そして、くじで引きあてた方に自宅のキャラを描いていただくリクエスト描きっこもやったりして!
私はすっごい悩んだ挙げ句総八さんに飛沫をリクさせていただきました!!
総八さんの絵柄で彼を見てみたかったから…!!
予想以上のかっこよさににやけが本当に止まらなかったですでへへへ たまらん…
私は柑那さん宅の遊のお父さんを描かせていただきました!
もんのすっごく描きやすかったです…ハイライトのない目ってのが好きです。

はっ、実はこの日お昼御飯抜きでひたすら描いていたのですが全く食べていなかったのではなく
皆様のお土産で机の真ん中はどどんと埋め尽くされていたため、そちらを自重せず頂いておりました…
おおおおいしいー!やっぱりかすたどん美味しい!カスタードクリーム愛してる。

夜御飯は札幌駅地下の某居酒屋さん。
タイミングの悪いことに隣の会場で体育会系の学生さんの宴会が行われていた模様(笑)
途中でどやどやとお帰りになった後初めて「このお店BGM流れてたんだ!」と気付いたり。

私の大好物である銀ムツという魚が殆どの方に知られていなくて「Σ!?」となったのですが
今調べると正式名称はマジェランアイナメで
2003年以前には「銀ムツ」という名前で流通することが多かった。
しかし、ムツやアカムツなどとは分類が異なる魚で、「消費者に混乱をもたらしている」との判断から、2003年にJAS法が改訂され、「銀ムツ」という名前での販売が禁止された(ただし「銀ムツ(メロ)」などの表記は可)。
しかし、現在でもマジェランアイナメを「ムツ」と称して出す料理店などは多いといわれる。
(ウィキペディアより)

…と、いうことだそうな。
一つ勉強になりました…でもアイナメって言われるより銀ムツって言われた方が美味しそうに感じるのは…思い出効果なのでしょうか(笑)

白いピザが美味しかったなあ…あとデザートおいしかった!カタラーナ…v
途中で残業帰りの創静さんもいらしてくださいました!お疲れ様ですー!!
仕事今終わったーという創静さんへ呉葉さんが「何か食べたいものある?注文しておくよ」とメールしたのですが、その返事が「ビール」だった辺り格好良すぎて笑いが…。ぬるくなってしまう!笑
創静さんもいらした所で今日のログをぐるっと回覧します。凄い量だ…

そんな中、終バスの時間が迫っていた私は柑那さん(今夜も我が家でお泊まり)を急かして一足お先に退室です。
ううう、これだから辺境の地は…!!
無事バスに乗り1時間ほどかけて我が家へ。
深夜には何故か歌って踊って宇宙を救うダンスゲーム「スペースチャンネル5 パート2」を柑那さんにお勧めする私。
なんでだ!面白いからです(…)
腕が鈍っているなぁ…しかし熱くて大変燃えるゲームなんですよ~これ…全部の面が好きだな。
でも救出した人を引き連れて大行進して一緒に踊ってるのが一番格好いいな。
あと「ここから先は一歩も通さん!承諾せぬなら…」「バンド対決!!」の流れも好き。台詞はうろ覚えだ!
曲が耳に残ってしょうがないゲームなんですが
無事次の日柑那さんに「あのゲームの曲が頭の中で回る」と言っていただけました!やった!!(…)


■5月1日(日) 和室貸し切りオフ会2日目!

朝!
今日もわっせわっせと出かけます。
オフ会会場の直ぐ近くに柑那さんが今夜お泊まりになるホテルがあるそうなのでキャリーを置きに向かった柑那さんとちょこっと別れて先に会場へ…
すると、なんと阿波さんの追加資料が配られているじゃありませんか!!
うおわああすごい!一晩あけると追加資料て…ほくほくです!

この日はくじ引きでお題や誰のキャラを描くか~を決めてお絵かきがメインでした。
「Aさんに『Bさん宅のキャラが○○している所』をリクエスト!」っていうのが結構好きでよくやるのですが
まず自分だったらリクしないだろな…ていうのがばんばんでて面白いです!
私はKaLさんに「竜帝さん宅のヴァンとヘイムがやたら青春している所」をリクエストさせていただきました。
決して仲がいいとは言えないお二方…あり得ないからこそ見てみたい…!(爆)
もう、すんばらしい一枚が出来上がりましたよ!! 夕日!海!肩組!俺たちの友情は永遠だ!!爆笑
すごかった…
私は竜帝さんから「柑那さん宅のMistyでアイドル」というお題を頂き、大変楽しく描かせていただきました^^
…アイドルかどうかはちょっと微妙でしたが…!!!

あと「クジで当たった人に自分のキャラをリクエスト!」という比較的ノーマルな描きっこもやったのですが
私がささげさんにリクエストしたのは「かっこいいエルード」。…ちっともノーマルじゃございません。
挙げ句の果てにささげさんには「かっこいいエルードって存在するんですか?」と聞かれる始末です。
おそらく空想上の生物ではないでしょうか(真顔)
そんな無茶ぶりにばっちり答えてくださったささげさんはトテモカッコイイエルードを描いて下さいました!!!!!!(全力)
こんなカッコイイの見たことねぇ。生き生きしてやがる…。
私がリクエストしていただいたのは阿波さん宅のケンペル先輩がうちの魚座隊に入隊しているところ。
張り切って描いたらとても可哀想な一枚になってしまいました…ウド様ェ…。

他にも誰のキャラを描くかというのとお題をくじ引きして描かせて頂いたり
それらの合間にフリータイムでせっせとイラストを描いたり!
お題のクジも一人いくつか紙にかいて畳んで入れていたのですが
私の出したお題はことごとく「これ誰が入れたんですか」「多分このお題出したのアキトさんですよね」と言われました^^(…)

総八さんがこの日の夕方の飛行機でお帰りらしく途中離脱…!!
うああお疲れ様ですー!!名残惜しすぎる… 今度はぜひゆっくりいらしてください!!

夜ご飯は完璧個室!内装もメニューも女子会にピッタリ!なお店でした!
…なにを話していたっけ…?
ご飯がとても美味しかったです!
… … …何を話していたっけ…??爆笑
楽しくて幸せだったことしか覚えていない…
あっ、ピクルスはピクルスって野菜ではないという話題があがっていたような?
あと九州には蝙蝠が普通にでるとかうちの実家ではカメムシがすごいとか蛇が学校に入ってきたとかそう言う話題だったような?
…女子会!?笑

今日もやはり一足お先に帰らねばならず皆様に見送られて退室いたしました!
メインのオフ会はこれにて終了!
しかしなんと明日からもまだまだGWオフ会は続くのであった…


長々とお読みいただき有り難う御座いました!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 夢見る妄想バジリスク, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。