
妹が今日から東京出張です。
ああわ…普段だったらディズニーランドのお土産を頼むのですが今回はそれもならず…
初出張で不安だろうに余震と買い占めと計画停電が続く中でとは。
とりあえず無事帰って来いよと餞別にPSPを貸してあげました。PSP本体は私のなんだ…笑

昨日進んだ下書き…2コマ。こんな調子で大丈夫か!
私の下書きは本当に酷いので何度となくトレース!トレース!を重ねないとちっとも形にならないのでした。
むーん、もうちょっと早く絵が描けるようになりたいですのう。
あと…背景はもう、ログアウトがデフォルトで宜しいでしょうか…
9ページ延々と続く顔漫画!ひどいな^^^^

続きから
最近考えていた自分の創作スタンスについてちょろっと…
ゾディアックアンソロ企画が立ち上がった辺りからもよもよ考えていたこと。


私の創作は基本的にお話が私の中にしかありません。
漫画や小説やゲームなどで何かしら形にできたらいいなーとは思いますし、
人様の素敵な創作作品を拝見するのは大好きです…が、私の場合そこが目標でもないようで…
大風呂敷を広げるだけ広げてその上で積み木を組み立てては壊し気が向けば風呂敷に色を塗り刺繍を施しパッチワークでポケット作ったり、そう言うことをするのが好きです。
形にするために創作妄想をするというよりも、創作妄想をするためにキャラと世界観、ストーリーを作っています。

結局形にする根気が続かないからだろうと言われればその通りなんですが
でも本当に作品として形にしたかったらどんな方法でもどんなクオリティでも動くと思うんだな…私…
あと、脳内設定が結構根底から裏返ることが私良くあるので、
一度作品として世に出してしまった物を引っ込めて修正する事が容易ではないのもあるのでした。心持ち的に。
作品としてじゃなくても聞かれた脳内設定をこんな感じ~とテレテレ~と喋ることは出来るのですが、
1ヶ月後には変わってるとか死ぬはずだったキャラが死なないとか
そんなん頻繁にやってるとほんと嘘八百になってしまうので
作品が無い分ネタバレを全く考慮しない私ですがその点だけは自分の為に気をつけているのでした…恥…。

キャラと世界観、大まかなストーリーしかない状態の作品は評価に値しないという意見を見たことがあります。
私はあまりそうは思って無くて、設定も名前も公表されてなくても外見だけでヤバイ位魅力的なキャラは居るし
一枚絵だけでも世界観やストーリーを感じさせる物は十分素晴らしいと思っています。
私はそう言う物は描けませんが…ただ私の創作は誰かからの評価を求めているわけでもなく
自分の好きなように四方八方に枝を伸ばし妄想し、その断片を落書きする自己満足の為の物です。

そんなものをもしどなたかが目に留めて下さって、キャラやお話などを気にして下さったりしたら
創作妄想してて良かったなぁ…と改めてしみじみしてしまうのでした。

お話無いんですか?と聞かれるとゴメンナサイなんですけど… 笑
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 夢見る妄想バジリスク, All rights reserved.



